エントリー
コメント
  -------------------------
カテゴリ
月別記事
リンク
プロフィール
その他
トラックバック

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

虫つれづれ@対馬

Insects of Tsushima Isl. >>>>since 2005.2.25
韓国が目と鼻の先,国境の島「対馬」に住む 生き物大好きおじさんのメモ的blog…。
<< クロツバメシジミ@貝鮒 | main | ハエトリ >>
ツマキチョウの飛翔
玉調 4/12

どなたかが対馬のツマキチョウを亜種記載してくれたおかげで,俄然脚光を浴びております。 
・・・・ところで冬の間にカシオのEXILIM EX-FH20を手に入れていたのであります。 車に積んではいたのになかなか使えなかったのですが,ツマキチョウを撮ってみました。
ツマキチョウ  
  ▲ツマキチョウ Anthocharis scolymus -EXILIM EX-FH20-

パスト連写した画像を12枚つないでみました。 動きが分かって面白い映像になりました。

  -EXILIM EX-FH20-

こちらは動画撮影したものを若干編集しました。 対馬産の白いツマキの雰囲気が伝わったでしょうか?

  -EXILIM EX-FH20-

最後はやはりR10での撮影です。 少しずつ自分流の設定と感覚が近づいてきました。
ツマキチョウ
  -RICOH R10-

ツマキチョウ
  -RICOH R10-


| チョウ | 16:05 | comments(4) | trackbacks(0) |
こんばんは

対馬のツマキ、たしかに白いですね。
それに画期的な動画でのアップ。進化していますね。R10のほうも手になじんできて、もっともっといい写真がたくさん見せていただけそうで期待が高まります。
| カトカラおんつぁん | 2009/04/18 8:55 PM |

「たしかに白い」・・・・ですか?
う〜む,やっぱり白いんだ,対馬の奴は! ありがとうございました。
-EXILIM EX-FH20-は連写とハイスピード撮影(スローモーション)が売りです。 また今度挑戦してみます。

桜前線が青森に達したそうですから,宮城でもツマキチョウの季節でしょうか?
| yohbo | 2009/04/18 9:37 PM |

皆さん、次々とFH20を入手されていますね。
私はもうしばらく封印です。
来年あたりは考えるかもしれません。
| maeda | 2009/04/19 3:08 PM |

導入したもののややもてあまし気味です。(^^;)
次機種では画質が改善されてくることでしょう。 楽しみですね。
| yohbo | 2009/04/19 7:24 PM |










http://blog2.yohbo.main.jp/trackback/810659