エントリー
コメント
  -------------------------
カテゴリ
月別記事
リンク
プロフィール
その他
トラックバック

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

虫つれづれ@対馬

Insects of Tsushima Isl. >>>>since 2005.2.25
韓国が目と鼻の先,国境の島「対馬」に住む 生き物大好きおじさんのメモ的blog…。
<< ベニシジミ | main | キボシカミキリ >>
ミヤマカラスアゲハ
志土路浦 6/24
今年はアゲハ類の第1化の発生がダラダラと続き第2化の発生が遅れ気味という状況です。 ここに来てようやくミヤマカラスの大きな姿を見かけるようになりました。

  ▲ミヤマカラスアゲハ Papilio maackii -Caplio R4-

吸水していたのでソローリ近づきました。 どうやら吸水と同時に腹部末端から排水もしているようです。 業界用語でポンピングと言います。 動画に撮ってやろうと思ったら翅を広げてしまいました。

  -Caplio R4-
| チョウ | 06:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
おお〜、大型化したミヤマカラスの登場ですね〜。これからの季節、特に雌は本当にでかくなりますよね。感動的です(笑)。
| nomusan | 2007/06/29 10:27 PM |

呑むさん,大型ミヤマの息をのむ美しさは不動のものなのでつい採りたくなるのですが,後々のことを考えると諦めることの多いチョウです。^^;
| yohbo | 2007/06/30 6:34 AM |










トラックバック機能は終了しました。