エントリー
コメント
  -------------------------
カテゴリ
月別記事
リンク
プロフィール
その他
トラックバック

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

虫つれづれ@対馬

Insects of Tsushima Isl. >>>>since 2005.2.25
韓国が目と鼻の先,国境の島「対馬」に住む 生き物大好きおじさんのメモ的blog…。
<< 青い花 | main | ジャコウアゲハ@落土 >>
ジャコウアゲハ@鰐浦
対馬のジャコウは北部の極限られた地域に生息しています。 これは食草であるウマノスズクサ科のアリマウマノスズクサやオオバウマノスズクサの分布の偏りに因るのではないかと言われています。 それはそれとして,この対馬の個体群は本土産(長崎県)と微妙に顔つきが違うことが指摘されていつのも事実です。
ほぼこのあたりが分布域です。 一番広く見られた頃は上対馬町大浦や比田勝でも記録があります。

  ▲ジャコウアゲハの分布図

さて鰐浦のジャコウです。 ツツジで吸蜜するのはいいのですが頭を突っ込むので写真にはよろしくありません。 こんなのや,

  -Caplio R4-

こんなのばかりです。

  -Caplio R4-

コンデジを使って吸蜜で飛び回るアゲハ類を撮るのは辛いです。

  -Caplio R4-

何枚も撮ったのですが使い物にならないものばかりです。


近くで休止している♂を発見。 こうだと安心して撮ることができますね。

  ▲ジャコウアゲハ♂ Byasa alcinous  -Caplio R4-

| チョウ | 09:08 | comments(5) | trackbacks(1) |
>頭を突っ込むので… こんなのばかり
久しぶりにディスプレイの前で爆笑でした.www.
| yyzz2 | 2007/04/29 6:25 PM |

綺麗なジャコウですね。
頭を突っ込むのは仕方ないですね、ツツジですから。
| maeda | 2007/04/29 6:49 PM |

yyzz2さん
下手な鉄砲も・・・を地でいく私としてはデジタルの恩恵を受けて何とか情報を発信することができております。 有り難い世の中になってものです。(^^)
yyzz2さんが温かい風のない夜に心ゆくまで夜間観察ができることを対馬の地からお祈りしております。

maedaさん
今年はいい具合に発生とお休みの日がマッチしました。 ご褒美だと思って撮りまくっております。
北の大地もいよいよ春本番を迎えたみたいですね。 楽しみにしています。
| yohbo | 2007/04/29 7:30 PM |

こんにちは。いつもすれ違いですね(笑)。いつも思いつきで行っているのでこうなっちゃいます。構えるのも何だか、ですし。落土は、yohboさんのページに載っている反対岸にもツメレンゲがクロツがあり発生していました。(ちゃんと予習していけば良いのですが、そこは地名さえわかっていれば十分、そっちのほうが楽しいと思っています。)そこにはアブラナ科の植物がありツマキチョウメスが興味を示していました。海辺に飛ぶジャコウ、ツマキと言いさすが対馬、蝶も海に対応しているのだなと思ったのでありました。
| し | 2007/05/01 3:45 PM |

しまびとさん,今晩は。
そのうちにどこかでばったりというのがいいですね(^^) そのときを楽しみにしております。
落土の対岸のツメレンゲですね。 了解です。
ツマキの食草は確認したいと思います。 ハタザオの仲間かなぁ?
| yohbo | 2007/05/01 6:53 PM |










http://blog2.yohbo.main.jp/trackback/640595
[虫撮記][鱗翅]ホシオビキリガ.ハガタキリバ.【写真日記虫】
 仕事は嫌だし,蛾はさっぱり見つからないしで,すっかりフラストレーションが溜まっている. 内地の虫ブログや虫画像掲示板に北海道発のねたみつらみを書き散らしていたら,とうとう「虫つれづれ@対馬」のyohboさんにからかわれてしまった. yyzz2さんが温かい風の
| yyzz2;虫撮記【虫画像・他】 | 2007/04/29 10:47 PM |