エントリー
コメント
  -------------------------
カテゴリ
月別記事
リンク
プロフィール
その他
トラックバック

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

虫つれづれ@対馬

Insects of Tsushima Isl. >>>>since 2005.2.25
韓国が目と鼻の先,国境の島「対馬」に住む 生き物大好きおじさんのメモ的blog…。
<< ツシマヒメボタル@加志 | main | 珍種 ミイロコヤガ >>
オバボタル
成虫になると光らないし,昼間活動するのでとてもホタルの仲間だとは思ってもらえないでしょうねぇ…。

  ▲オバボタル

【追記:2008/3/25】
| ホタル | 18:17 | comments(3) | trackbacks(1) |
境様 お世話になります。
掲載されている対馬のオバボタル、触角の形が他の地域のものと違うように想いますが如何でしょうか。
| 小俣軍平 | 2008/03/24 9:28 PM |

小俣さん
コメントありがとうございます。

恐らく暗くてSSがかせげず、ぶれたのが原因だと思います。
追記画像もぶれてますがいかがでしょうか?

他産地との違いはないように感じますけれど…。
| yohbo | 2008/03/25 5:41 PM |

境様、
返信が遅れて失礼しました。追記の写真でよく分かりました。確かに変わってはいませんでしたね。これで納得です。有り難う御座いました。対馬では、アキマドがぼつぼつ休眠から覚める頃でしょうか。今年もよろしくお願いいたします。
| 小俣軍平 | 2008/04/17 10:05 PM |










http://blog2.yohbo.main.jp/trackback/498236
東京にそだつホタル
自然がない、汚い、そんな印象が先行する東京だけれど、あきらめる前にできることがあるはず。 出会いから33年、ホタルを研究しつづける作者によるホームページ「東京にそだつホタル」には、東京の里山に生きるホタルの姿が紹介されている。幻想的な光景を鑑賞したいと
| 東京にそだつホタル/Weblog版 | 2006/06/15 10:35 PM |