エントリー
コメント
  -------------------------
カテゴリ
月別記事
リンク
プロフィール
その他
トラックバック

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

虫つれづれ@対馬

Insects of Tsushima Isl. >>>>since 2005.2.25
韓国が目と鼻の先,国境の島「対馬」に住む 生き物大好きおじさんのメモ的blog…。
<< ムシヒキアブsp. | main | 祝!入梅 >>
青の蛾
蒸し暑い季節=蛾の季節なのです。

蛾でもこんなやつはチョットいいでしょ!


  オオミズアオ  Actias artemis artemis

いよいよ対馬も明日から梅雨入りみたいです。
| | 17:55 | comments(7) | trackbacks(0) |
おおっ!私も大好きですよコレ。
和名はオオミズアオ、学名はartemis・・・。姿から名前まで非の打ち所が無い蛾ですよね〜。(^^;)
| まさ | 2005/06/10 12:28 AM |

岐阜に住んでいたころは、マンションにたくさんいました。 こえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
| | 2008/07/25 1:17 PM |

瞭さん
う〜ん,怖いですか?
たくさんいたらとっても嬉しい私としては何とも…。
| yohbo | 2008/07/25 5:55 PM |

兵庫県加東市の里山の小屋で窓にとまっているのを見つけました。羽を広げていたから蝶でもなく蛾の一種かと思い調べさせていただきました。アゲハ蝶の変異を発見したかとびっくりしました。初めてみたので感動です。三日たってますが、果糖でまだ生きてます。


| 友金 勇治 | 2012/04/30 11:39 AM |

この青(ブルーではなくて)は何とも心に来ますよね。 友金さんの感動された気持ち分かるような気がします。(^^)

食事はとらないと思っていましたがそうではないのですね。
| yohbo | 2012/04/30 5:14 PM |

神奈川県藤沢のものですが、今日、飛来して来ました。
びっくりして蝶を調べて無く蛾でありました。でかい蛾ですね。
| 佐藤 | 2013/08/16 4:34 PM |

遠くから見ると優雅に飛んでいるように見えるのですが,近くで見ると姿に似合わず力強くバサバサっと飛ぶ感じです。

よく似た蛾でオナガミズアオというのがいますが,σ(^_^)もよく違いが分かりません。(^^;)

| yohbo | 2013/08/16 6:46 PM |










http://blog2.yohbo.main.jp/trackback/176546