エントリー
コメント
  -------------------------
カテゴリ
月別記事
リンク
プロフィール
その他
トラックバック

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

虫つれづれ@対馬

Insects of Tsushima Isl. >>>>since 2005.2.25
韓国が目と鼻の先,国境の島「対馬」に住む 生き物大好きおじさんのメモ的blog…。
<< お菊虫@対馬産 | main | 青の蛾 >>
ムシヒキアブsp.
ガガンボ?を捕食している小形のムシヒキアブがいた。
ムシヒキアブについては,このサイトが詳しい…。

http://www3.kcn.ne.jp/~tgw/


ムシヒキアブsp. 対馬市上県町樫滝産

真上から,



【追記】ナミマガリケムシヒキ♀(tgwさん,ご教示による)
| ハナアブ・アブ・ハエ | 12:37 | comments(4) | trackbacks(0) |
yohboさん
書き込みありがとうございました.

これは多分ナミマガリケムシヒキだと思います.(♀)
でも、対馬産なんでしょ?
対馬で採集はしたことがあるんですが、標本が今手元にないのです.
昨年、韓国産のを見たのですが、日本産のとはちょっと違うことに気がつきました.だからもう一度対馬産のをしっかりと見てみたいのです.

対馬に採集に行ってからもう25年経ちました・・・
| tgw | 2005/06/10 8:20 PM |

tgwさん,同定ありがとうございました。
ナミマガリケムシヒキということで追記させていただきます。
今後,気をつけて見ておきます。
| yohbo | 2005/06/10 9:04 PM |

先日、よく似たの和歌山にいましたが。
| 對馬 直樹 | 2013/06/05 9:41 AM |

對馬さん

コメント&情報ありがとうございます。
小さなムシヒキなのですが,再会できずにいます。
| yohbo | 2013/06/06 11:14 AM |










http://blog2.yohbo.main.jp/trackback/174936