エントリー
コメント
  -------------------------
カテゴリ
月別記事
リンク
プロフィール
その他
トラックバック

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

虫つれづれ@対馬

Insects of Tsushima Isl. >>>>since 2005.2.25
韓国が目と鼻の先,国境の島「対馬」に住む 生き物大好きおじさんのメモ的blog…。
ハエトリ
殿崎 4/15

この日は出張でした。 早々に朝食を頂き,タイトゴメ喰いのクロツのいる殿崎に来ました。 ミヤコグサも生えているので,過去にはシルビアシジミの記録もある所です。
まだ気温が低いのか何にも見ませんでした。 帰り際にモンキチョウがようやく飛んだぐらい…。 ハエトリでR10の練習です。
ハエトリグモ
  ▲ハエトリグモの一種 -RICOH R10-

ハエトリグモ
  -RICOH R10-

ハエトリグモ
  -RICOH R10-

ハエトリグモ
  -RICOH R10-


| 蜘蛛 | 06:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハエトリグモ
阿連 4/11

クロツの発生する崖で見つけました。 鰐浦でもクロツめがけて飛び上がるハエトリグモを見たことがあります。 ここでもクロツを襲っているのでしょうか?
「日本のクモ」を見ると,ヤマジノハエトリの♂に一番近いようです。
ハエトリグモ
  ▲ヤマジノハエトリ? Asianellus festivus? -RICOH R10-


| 蜘蛛 | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
足の長いクモ
久田 4/11

蜘蛛類も結構形の面白いのがいて被写体としてもgoodです。
脚の長いクモ
  -RICOH R10-

体長6mmほど…。
脚の長いクモ
  -RICOH R10-
| 蜘蛛 | 12:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
マミジロハエトリ
落土 4/5

ハエトリグモが盛んに活動していました。 暖かくなってきたので獲物を狙って動き回っているのでしょう。 「日本のクモ」をみると,マミジロハエトリの♂のようです。
マミジロハエトリ
  ▲マミジロハエトリ♂ Evarcha albaria -RICOH R10-

マミジロハエトリ
  -RICOH R10-


| 蜘蛛 | 19:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
バッタを捕らえた蜘蛛
竹敷 4/4

色鮮やかなクモがいたので撮ってみました。 自宅で画像の整理をしていて,初めてこのクモが直翅類を捕らえているのに気づきました。
クモ
  -RICOH R10-

名前は? ・・・・・逃げます。(^^;)


| 蜘蛛 | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
小さな蜘蛛
久田 3/22

葉上に目測6mm程の小さなクモがいました。 生体か幼体かも不明…。
追記:3/28
カピさんからササグモ Oxyopes sertatus の幼体ではないかと教えていただきました。
クモ
  -RICOH R10-

クモ
  -RICOH R10-

記録的ブログということで・・・・。(^^;)
| 蜘蛛 | 17:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
ハエトリ
2/27

仕事場にハエトリグモが現れました。 体長7mmほどです。 蜘蛛は幼体と成体の別が分からないので,図鑑はもっているのですが余り役に立ちません。(^^;)
光量を-2.0に設定して撮ってみました。 白飛びしなくていい感じです。


  ▲ハエトリグモの一種 -RICOH R10+speedlight-


  -RICOH R10+speedlight-


  -RICOH R10+speedlight-  
| 蜘蛛 | 17:49 | comments(5) | trackbacks(0) |
ヤマシロオニグモ
7/1
会議の合間にhidebowさんがモクゲンジという木の花を見に行くというのでお供しました。 花付きはよかったのですが残念ながら開花し始めという状態でした。 黄色い花が咲くそうです。
ヒトツバタゴの葉にいた蜘蛛です。 「日本のクモ」をみるとヤマシロオニグモのようです。

  ▲ヤマシロオニグモ♂ Neoscona scylla -Caplio R4-

各地で普通に見られるようです。

  -Caplio R4-

モクゲンジの樹のある神社。 電信柱の奥の樹がモクゲンジです。


蕾にルリシジミがやって来て腹部を曲げ,盛んに産卵行動をとっていました。 調べてみましたが卵は発見でしませんでした。 食樹の記録はあるのでしょうか?

  ▲ルリシジミ Celastrina argiolus ladonides -Caplio R4-
| 蜘蛛 | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
マミジロハエトリ ?
豆酘崎 6/22
最近ハエトリグモに目が行くようになってしまいました。 mezaseguinessさんのブログのかっこいい蜘蛛の画像を見たからでしょうか…。
手に入れた「日本のクモ」で調べてみると,マミジロハエトリが近いように思いました。

  ▲マミジロハエトリ? Evarcha albaria -Caplio R4-


  -Caplio R4-

何でも撮るときりがないのでハエトリグモに絞っていこうかな。
| 蜘蛛 | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
アオオビハエトリ ?
6/19
体長5mmほどのハエトリが蟻を捕獲していました。 

  ▲アオオビハエトリ -Caplio R4 speedlight-

ネット上の画像と絵合わせするとアオオビハエトリの♀か幼体に似ていますが別種かもしれません。

  -Caplio R4 speedlight-

室内にいたハエトリ…。 こちらは体長10mmほど。

  -Caplio R4 speedlight-


  -Caplio R4 speedlight-

これはいよいよ蜘蛛の本でも手に入れないと・・・・・ということで,「日本の蜘蛛」を注文しました。 ハエトリ限定でいくかなぁ〜。(^^;)

| 蜘蛛 | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) |