エントリー
コメント
  -------------------------
カテゴリ
月別記事
リンク
プロフィール
その他
トラックバック

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

虫つれづれ@対馬

Insects of Tsushima Isl. >>>>since 2005.2.25
韓国が目と鼻の先,国境の島「対馬」に住む 生き物大好きおじさんのメモ的blog…。
クロオビアカアシナガゾウムシ
豆酘崎 7/6

ちょっと色の変わったゾウムシがいました。 体長5mmほどでしょうか。

  -Caplio R4-

これは絵合わせで分かるだろうと保育社の甲虫図鑑を見てみましたが行き着けませんでした。 情けなやぁ〜。(^^;)
と,思っていたところ日蝶研SNSに雑昆虫コミュがあったことを思い出し,お尋ねすることにしました。
管理人の「しまちゃん」さんに調べていただいて名前が判明! クロオビアカアシナガゾウムシというのだそうです。 ホストはカシワ! 豆酘崎にはカシワはいっぱいです。 結構レアなゾウムシのようです。
しまちゃんさん,ありがとうございました。<(_ _)>

  ▲クロオビアカアシナガゾウムシ Mecysolobus nigrofasciatus -Caplio R4-

-----------------------

初夏の豆酘崎の風物…ハクウンキスゲ。 年々少なくなっているような気がしますがどうなんでしょ。

  -Caplio R4-
| ゾウムシ | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
茂木浜
五根緒〜茂木浜 5/4
ヒトツバタゴ祭りからの帰り道,佐須奈から舟志を抜けて五根緒に行ってみることにしました。 ここのクロツは確認済みですがいい絵が撮れてなかったからです。 シイの花が咲き始めていたのですくってみると,

  ▲マダラアシゾウムシ Ectatorhinus adamsii  -Caplio R4 speedlight-

五根緒のクロツは×。 また今度です。 五根緒から海岸沿いに茂木浜に抜ける道路を行きます。

  ▲モンキアゲハ Papilio helenus nicconicolens  -Caplio R4-

モンキアゲハは今対馬で最も勢力のあるアゲハです。 この吸蜜している植物はおそらくアツバタツナミソウだと思います。 ネットで調べると珍しいみたいです。

  ▲アツバタツナミソウ Scutellaria tzusimensis  -Caplio R4 speedlight-

たいした収穫もなく茂木浜に…。 対馬では珍しい砂浜です。

  ▲茂木浜 -Caplio R4-


  -Caplio R4-

夏は海水浴で賑わいます。 この時期の海の色もgoodです。
| ゾウムシ | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
結石山は今日もスカだった
そうまで条件は悪くないのに,見事なまでに何もいません。見た虫を思い出すまま列挙してみると,
コオロギsp.(多)・フタモンウバタマコメツキ(少)・コガネsp.(少)・サザナミスズメ(少)・ウスイロキシタバ(1)・ミクロな蛾(少)・ツシマヒラタクワガタ(1♂)・コクワガタ(1♂)・オオゾウムシ(1)・ウスバカゲロウsp.(1)・クダマキモドキ(少)・・・・。

で,オオゾウ君とウスバカゲロウsp.を載せておきます。

  オオゾウムシ たぶん。


  ウスバカゲロウsp.
| ゾウムシ | 21:23 | comments(2) | trackbacks(0) |