エントリー
コメント
  -------------------------
カテゴリ
月別記事
リンク
プロフィール
その他
トラックバック

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

虫つれづれ@対馬

Insects of Tsushima Isl. >>>>since 2005.2.25
韓国が目と鼻の先,国境の島「対馬」に住む 生き物大好きおじさんのメモ的blog…。
チュウジョウナガタマムシ
峰町 9/13

ホシチャバネセセリの探索中にクズの葉上で金属食に輝く小さなタマムシを見つけました。 体長6mm程度。 この手のタマムシはカメラを向けると葉裏に隠れるか,ポロッと落っこちてしまうのですが,この時はおとなしく撮らせてくれました。
図鑑では種名が分からず,SNSで教えていただきました。 管理人のしまちゃんさん,総支配人の延さん,ご教示ありがとうございました。

  ▲チュウジョウナガタマムシ Agrilus chujoi  -Caplio R4-

分布は,「対馬,朝鮮半島,中国」となっているので大陸系の昆虫と言えそうです。 食餌植物もクズのようです。 採っておけばよかったかな…。


同じくクズの葉上にいたハナムグリ。

  ▲コアオハナムグリ Oxycetonia jucunda -Caplio R4-

通常は深い緑色をしているのですが,こんな赤っぽいのもたまに見ます。
| タマムシ・コメツキ | 21:02 | comments(3) | trackbacks(0) |
ナガタマムシ
小茂田 6/1
小茂田の浜ではこのヒョウモンチョウがよく飛んでいました。 久しぶりにまとまった数を見ました。 といっても10頭程ですが…。

  ▲メスグロヒョウモン Damora sagana ilone -Caplio R4-

フト道端の枯れ枝を見ると小さなタマムシが付いています。 全部で4種類を認めたのですが,カメラを向けると飛んだり,落っこちたり,反対側へ移動したりで2種類しか撮れませんでした。 
体長7mm,赤銅色に光ります。

  ▲ナガタマムシの1種 -Caplio R4-

これは特徴的な紋様があるので同定は楽です。

  ▲ヒシモンナガタマムシ Agrilus discalis -Caplio R4 speedlight-

交尾です。 これが一番おとなしくゆっくり撮らせてくれました。(^^;)

  -Caplio R4 speedlight-
| タマムシ・コメツキ | 06:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
タマムシ
先週末はぐずつき気味でよろしくありませんでした。 週間予報では向こう1週間晴れマークが続いていますが,さてさて早くも週末の天気が気になるところです。 まささんのブログではトベラの花が…。 もう佐賀県はミカドの季節ということでしょうか?

此瀬崎付近 4.21
コナラの新葉に小さなタマムシがいました。 体長7mmほど…。 ナガタマムシの仲間だと思います。

    ▲ナガタマムシの1種  -Caplio R4-


  -Caplio R4-

こちらはクロハナムグリ…。 さわるといい?臭いがするので気をつけましょう。

  ▲クロハナムグリ -Caplio R4 speedlight-
| タマムシ・コメツキ | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) |