エントリー
コメント
  -------------------------
カテゴリ
月別記事
リンク
プロフィール
その他
トラックバック

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

虫つれづれ@対馬

Insects of Tsushima Isl. >>>>since 2005.2.25
韓国が目と鼻の先,国境の島「対馬」に住む 生き物大好きおじさんのメモ的blog…。
ルリハナアブ
豆酘 4/18

シャクの花にルリハナアブがやって来ました。 春先と秋に見られます。 年2化なのでしょうか?
初めて見たときはキンバエの仲間と間違いました。
ルリハナアブ
  ▲ルリハナアブ Pseudoeristalinus viridis -RICOH R10-

金属光沢の見た目の色を写し込むことは困難です。
ルリハナアブ
  -RICOH R10-

ルリハナアブ
  -RICOH R10-

ルリハナアブ
  -RICOH R10-



| ハナアブ・アブ・ハエ | 06:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
黒いハナアブ
糸瀬 4/12

クロハナアブ属には間違いないと思いますが,市毛さんのサイトを見ても画像だけではどれも真っ黒黒助でどうにもなりません。
黒いハナアブ
  ▲クロハナアブ属の一種 -RICOH R10-


| ハナアブ・アブ・ハエ | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
黒く毛深いハナアブ?
豆酘 4/11

セリ科のシャクに黒く毛深いハナアブがいました。 撮って採ろうとすると,ほとんどの場合逃げられてしまいます。
黒いハナアブ
  -RICOH R10-

黒いハナアブ
  -RICOH R10-

黒いハナアブ
  -RICOH R10-


| ハナアブ・アブ・ハエ | 06:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
真っ黒いハチ
久田 4/4

体長15mmほどの真っ黒いハチがいました。 
ハチ
  -RICOH R10-

このハチも敏感で2枚しか撮らせてくれませんでした。
ハチの仲間
  -RICOH R10-


| ハナアブ・アブ・ハエ | 19:15 | comments(4) | trackbacks(0) |
真っ黒いハナアブ
竹敷 4/4

ススキの葉に黒いハナアブが止まっていました。 未知のハナアブなので撮って採らないといけないのですが網を忘れました。 おさんぽネットだけは携帯していないといけませんね。
ハナアブ
  ▲Cheilosia? -RICOH R10-

市毛さんのサイトを見てみるとCheilosia(クロハナアブ属)のような感じです。 正面から顔が撮れず残念!
ハナアブ
  -RICOH R10-


| ハナアブ・アブ・ハエ | 06:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
クロイワオビヒラタアブ
久田 4/4

自宅庭に黄色いストライプのはっきりした中型のハナアブが飛んでいました。 これは以前採った記憶があります。 恐らくクロイワオビヒラタアブでしょう…。
クロイワオビヒラタアブ
  ▲クロイワオビヒラタアブ Eupeodes (Macrosyrphus) kuroiwae -RICOH R10-

明らかに露出オーバー。 咄嗟の設定ができません。(^^;)
クロイワオビヒラタアブ
  -RICOH R10-

クロイワオビヒラタアブ
  -RICOH R10-


| ハナアブ・アブ・ハエ | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
アシブトハナアブ
竹敷 4/4

今年の春はやたらとアシブトハナアブが目につきます。 R10はなかなかイメージどおりの画像が撮れず難儀しております。
アシブトハナアブ
  ▲アシブトハナアブ Helophilus(Helophilus) virgatus -RICOH R10-

アシブトハナアブ
  -RICOH R10-


ブログランキングなるものを始めてみました。
| ハナアブ・アブ・ハエ | 17:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
アシブトハナアブ♂
久田 3/22

午後に薄日が差してきたので庭に出てみました。 アシブトハナアブが2頭見つかりました。
アシブトハナアブ♂
  ▲アシブトハナアブ♂ Helophilus(Helophilus) virgatus -RICOH R10-

強い羽音がしたのでコマルハナバチだと思ったのですが違いました。
ハチの仲間
  -RICOH R10-

こちらも同定は困難。 ツヤヒラタアブの一種でしょう。
ツヤヒラタアブの一種
  ▲ツヤヒラタアブの一種 Melanostoma sp.  -RICOH R10-

ツヤヒラタアブの一種
  -RICOH R10-
| ハナアブ・アブ・ハエ | 19:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
お彼岸
厳原 3/21

お彼岸です。 お墓参りの途中で見かけたハナアブ。 アシブトハナブの雌のようです。 ハナアブに注意を払い始めて3年目になります。 何とか極普通種の名前は分かるようになりました。
アシブトハナアブ♀
  ▲アシブトハナアブ♀ Helophilus(Helophilus) virgatus -RICOH R10-

----------------------------------
久田 3/21

自宅近くの様子を見てみました。 レンゲが咲き始めています。
久田
  -RICOH R10-

レンゲ
  -RICOH R10-

ベニシジミはいませんでしたが,ルリシジミとツバメシジミを見つけました。
ツバメシジミ♀
  ▲ツバメシジミ♀ Everes argiades hellotia -RICOH R10- 

そろそろ,山手ではミヤマセセリが飛んでいそうな陽気です。 
| ハナアブ・アブ・ハエ | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
ケバエは間違い!でした。
阿連 3/15

3/24追記
釼釧金さんよりご指摘いただきましたが,少なくともケバエではありませんでした。 ハリバエかヤドリバエあたりの一種だと思うのですが…。 これも自信ありません。

クサイチゴの花を見ているとコマルハナバチ対馬亜種の女王バチが吸蜜していたのですが,撮る前に逃げられました。

仕方がないのでケバエ?です。 もちろん名前は分かりません。 双翅目のBBSもあるのですが敷居が高いので気軽にお尋ねできません。
ケバエ
  ▲ハエの一種 -RICOH R10-

ケバエ
  -RICOH R10-

ケバエ
  -RICOH R10-

他に何かおらんかいなぁ〜? 天狗さんでした。
テングチョウ
  ▲テングチョウ Libythea celtis celtoides -RICOH R10-

実はこのR10,購入早々サービスセンターにドック入りをしていました。 モニターがやけに赤味を帯びていたのです。 調整でいくらか改善されて戻ってきたのですが完全ではないようです。 実際の画像もさらけたような色合いに写ります。 色乗りが悪いというか…。 
というわけで,慣れるにはしばらくかかりそうです。 いいカメラなので,できればR4と同じように使い倒したいと思っています。
| ハナアブ・アブ・ハエ | 19:27 | comments(2) | trackbacks(0) |